FC2ブログ

青木伸江建築研究所 Blog / 関西 大阪 堺市の女性建築家 設計事務所

Home > Gk HAUS

2013.04.13 Sat 2年点検に行ってきました。

Gk HAUSの2年点検に行ってきました。
いつものようにお施主さん、工務店さんと見て回ります。担当の方がとても細かい所までチェックしてくれましたが、大きな問題もなく無事に終了。
吹付け塗装で仕上げた外壁は、クラックや汚れも無くとてもきれいでした。内部も、お子さん達が傷をつけてしまって、、とおっしゃってましたが、全く目立つ程ではなくきれいに住んで下さっています。うれしいことです。



写真は玄関で、北側に大きな窓があるのですが、安定した優しい光が常に満ちている心地良さを改めて実感しました。

IMG_5286_20130413224601.jpg IMG_4826_20130413224600.jpg

そして、お庭には植栽が増えていました。
リビングの前のシンボルツリーの根元には白い花が可愛らしいクリスマスローズ、アプローチにはシバザクラが可憐な花を咲かせていました。とってもいい感じです。
より楽しく、自分達らしく暮らせるように、少しずつ手を加えて下さっているのが所々に垣間見えて、とても嬉しかったです。

今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


竣工後のプロジェクト紹介ページはこちら ↓
HP:https://aokiarchi.com/work/gk_haus.html

2012.07.19 Thu 家の中のトンネル

先日、Gk HOUSにお邪魔してきました。

仕事が一段落し、幼稚園に通っているお子さんとリビングでおしゃべりしていると、
部屋の一角を指差して、
「あの、トンネルの入り口のところ・・・」と。
ん?トンネル??と思って指の先を見ると!!確かに。

L1050610.jpg

玄関や水廻りにつながる出入口。
白い壁の中で、アクセントとしてこの部分だけ色を付けたのですが、、トンネルに見えました。

お母さんも初めて聞いたとの事ですが、毎日何度も通るこの場所を、彼女はずっとトンネルだと感じていたのかなと思うと、楽しくなりました。子供の感覚、発想はいつもとても面白いです。


竣工後のプロジェクト紹介ページはこちら ↓
HP:https://aokiarchi.com/work/gk_haus.html

2012.04.22 Sun 一年検査

一年検査の立ち会いに行ってきました。

Gk HAUSにお邪魔するのは約1年ぶり、ということでワクワク、そしてちょっとドキドキしながら伺いましたが、とってもきれいに住んで下さっていました!嬉しい限りです。

L1080437.jpg

玄関から見えるドウダンツツジは新芽の黄緑色とかわいらしい白い花がとっても爽やか。窓から緑が見えるのはとっても贅沢ですね。うらやましいです。。

肝心の検査はお施主さん、工務店さんと一緒に順番に見て回りました。細かい所は何カ所かありましたが、大きな不具合や問題はなく、無事終了。良かったです。


竣工後のプロジェクト紹介ページはこちら ↓
HP:https://aokiarchi.com/work/gk_haus.html

2011.06.11 Sat 竣工写真

写真家の福澤昭嘉さんから写真が届きました!

さっそくアルバムにして、じっくり鑑賞。

L1060080.jpg

すてきな仕上がりです。さすがです!

早速、HPにもアップしましたので、覗いてみて下さい。

 「Gk HAUS」

これに合わせて、-Ms HAUS- もちょこっと写真を増やしました。こちらも、ぜひ!

2011.05.10 Tue 岐阜の家 写真撮影

昨日、岐阜の家を福澤昭嘉さんに撮影していただきました。

撮影を9日の週で予定して頂いていたので、1週間前から現地の天気予報をチェック。情報が更新されるたび、雨と曇りマークにがっくりし、撮影日和が訪れるのを待ちわびていたところ、最初のころは「曇り時々晴れ」だった9日が前日になって「晴れ」に!金曜日の段階で、福澤さんと「9日の月曜日は無し」という結論に達していたのですが、次の「晴れ」がやってくるのはいつか分からない!ということで、急遽「9日に撮影!」ということになりました。

で、迎えた朝・・・上空には分厚い雲が・・・。青い空なんてどこにもない。。日ごろの行い!??と嘆き、今日は中止??と不安を抱えながらも、とりあえず、福澤さんに岐阜の家を見てもらい、曇りの方が撮影に向いているカットだけでも撮りましょうと言ってくださったので、撮っていただいていると、徐々に青い空が見えてきました!!
箕面の家と同様、空の様子を見ながらの撮影となりましたが、無事、全カット撮影していただけました。よかった。。

L1050982.jpg

撮影準備中の福澤さん。

天気は今一歩でしたが、新緑がとてもきれいで、時期としては最高でした。
とにもかくにも、無事終わり、ほっと一息。そして、すでに写真の出来上がりを待ちわびています。

福澤さん、遠方で、しかもお天気と相談しながらの撮影、本当にありがとうございました!


竣工後のプロジェクト紹介ページはこちら ↓
HP:https://aokiarchi.com/work/gk_haus.html