FC2ブログ

青木伸江建築研究所 Blog / 関西 大阪 堺市の女性建築家 設計事務所

工事記録、建築のこと、日々の出来事など。

2020.04.11 Sat Skypeミーティング

テレワークが推奨され、外出する機会がガクッと減りました。

今日も本来であれば、顔を付き合わせて行う打合せでしたが、Skypeで実施することに。
画面共有機能を使って、こちらのデスクトップを先方の画面に表示することができるので、図面を表示させてマウスポインターで指しながら説明。特に問題なく、打合せを進めることができました。

不具合といえば、一点だけ。発言するときはパソコン(マイク)に向かってしないと、とっても聞きづらい。。数人が1つのパソコンに向かう時は別途、外付のマイクがあった方が良さそうです。

IMG_0863_20200506141818a45.jpg

2020.04.07 Tue 打合せ延期

新型コロナウィルスが大変なことになってきました。。

Ky HAUSは打合せを予定していたのですが、お施主さまとご相談させていただき、様々な事を考慮して安全第一で延期させて頂くことになりました。。

ということで、お持ちしようと考えていた布&紙クロスのサンプルを郵送させて頂きました!

IMG_0824.jpg

今回送付したのは東リさんのサンプル。他のメーカーのものもショールームに行って選びたいのですが、、行ける様になるまで少々時間がかかりそうです。。

早く事態が収束して、日常が戻ると良いのですが、、



2020.03.31 Tue 無事、完成しました。

Tc Schoolが本日無事に完成しました!

準備期間半月、工事期間1ヶ月半のタイトスケジュールでしたが、監督さん、職人さんのおかげで予定通り竣工を迎えることができました!ありがとうございました。

IMG_0805.jpg

多目的ルームの入り口です。
サインも付いて、格好良くオープンな印象のパーティションに一新!

IMG_0793n.jpg

多目的ルームはこれまで通り、集会にも使われますが、これからはPBL学習の場としても利用するため、広さは確保しつつ、創造力が膨らむようなデザインを心がけました。

IMG_0785n.jpg IMG_0789n.jpg

パソコンルームのe-Sportsコーナーはカーブを描く天井が良い感じに仕上がりました。
パソコンがモノトーンと木目の仕上げにマッチしてます!

IMG_0774n.jpg

最後は進路指導室。くねくねと曲がる黒い帯がポイントなのですが、暗くてうまく撮れませんでした。

後日撮影予定の竣工写真にご期待ください!


竣工後のプロジェクト紹介ページはこちら ↓
HP:https://aokiarchi.com/work/tc_school.html

2020.03.28 Sat 完成まで秒読みです。

Kt Schoolは順調に工事が進み、完成まではロールスクリーンの交換とサインシートを残すのみとなりました。
というわけで、サインの位置決め。実寸大でプリントしたサンプルを仮貼りして位置を決めます。

IMG_0683.jpg

エレベーターホールが格好良く仕上がってます!

IMG_0697.jpg

折れ上がり天井部もバッチリ!
床の貼り替えも呼応させて空間として切り替えました。

IMG_0691.jpg

デスクも入りました!

そして、固定のホワイトボードが手前側(後ろ)にあるのですが、今回の計画ではそれとは別に、右側のプロジェクター投影面にもスライド式のホワイトボードパネルを設置しました。

プロジェクターが投影できるホワイトボードもあるのですが、プロジェクターの映像に重ねて書き込みをした後、映像が切り替わっても、書いた内容を残しておきたい、、ということもあるので、スライドして移動できるように計画しました。
他にもグループミーティングで使う際に、移動できる方がグループの数や規模によってフレキシブルに対応できます。

IMG_0876.jpg

ただ、移動できるため、書く時にも動いてしまうという問題点が、、いろいろ悩んで、背面の壁に突っ張る様にアジャスターを設置してもらった結果、ストレスなくホワイトボードを使用できました!良かった!

2020.03.22 Sun 大量の脚が、、

Tc Schoolは工事も佳境。どんどん仕上がっていきます。

IMG_0637.jpg

多目的ホールは床も仕上がり、テーブルの脚が大量に並べられ、塗装屋さんが1本ずつ丁寧に仕上げてくれてます。

IMG_0662.jpg

多目的ホールの出入り口。中央に大きなガラスを入れ見通しを良くしました。
中央のコンクリートの柱型は残っていますが、、この後まだまだ仕掛けが!

IMG_0639.jpg

パソコンルームの中央には小上がりのミーティングスペースを計画し、本棚を兼ねたベンチを設えました。e-Sportsコーナーの観戦や戦略会議のスペースとしても利用できます。


竣工後のプロジェクト紹介ページはこちら ↓
HP:https://aokiarchi.com/work/tc_school.html